探偵の調査力の比較方法について解説


調査力
探偵の料金よりも比較するのが難しいポイントに「調査力」があります。

もしも、探偵に「調査力に自信がありますか?」と聞けば、探偵は「はい、あります」と答えます。

当然ですが、探偵はプロなのですから自信が無いのに調査なんておこなっていません。
それでも、依頼人にとっては高い料金を支払って調査をしてもらうので、より調査力のある探偵事務所へ任せたいと思うのは仕方がないことです。

そこで探偵の見分けにくい調査力を比較する方法として以下のポイントがあります。

・機材の確認
・機材カメラなどの説明
・「絶対」、「確実」などの言葉を連呼する探偵や調査員

機材とは調査で使われるカメラなどのことを言います。ホームページ上で「高性能カメラを使った調査をおこないます」と書かれていたとしても、実際に調査でその機材を使うのかは探偵側の判断になります。
なかには、宣伝で使っていた高性能カメラを持っていないのに誇大広告でさも持っているかのように宣伝しているなんてこともあります。
機材の確認をすることで見分けることが出来ます。

また、その高性能なカメラを持っていたとしても、依頼人へ説明がキチンと出来ない探偵もいるので、機材の説明をしてもらうのも判断の基準になります。

そして、最後は探偵や調査員自身を見ることです。
探偵はいかに調査のプロと言っても、失敗することはありますし、依頼人が求める証拠や情報が手に入らないこともあります。
それなのに、「確実」や「絶対」という言葉を連呼してとにかく契約をさせようとする場合には注意が必要になります。




探偵の比較の仕方Web
inserted by FC2 system